ZEROの自堕落日記

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グルザンによるサンダー・ホーク対策

  1. 名前: zero 2013/03/24(日) 22:21:58
    まぁ苦手なわけですよ(´・ω・`)ダカラタイサクスルンダケドネ

    Tホーク
    [サンダー・ホーク]
    高い体力と攻撃力を備えた重量級キャラ
    正直、スパ2で登場したときはザンギのパチモンかとおm(以下略
    コマ投げを持っていたりザンギと似ている部分もあるがやや打撃に寄った性能
    判定の強い急降下技などもありダブラリ対空を潰せるのでザンギに有利な面がある



    [体力・気絶値]
    体力1100、気絶値1100
    ザンギエフと同じく体力と気絶値が最高値の1100
    ザンギの相手より基礎体力が高いという優位な面がホークとの対戦では失われる



    [警戒すべき技]
    ・遠強K
    hawk shk
    中間距離でとても面倒な技(´・ω・`)
    重量級キャラの強攻撃な割には発生が10フレと早く、リーチも長く、威力も120と大きい
    ちなみにこの技、ある程度距離が離れると通常サイズのキャラクターにはしゃがまれると当たらないわけだが
    ザンギは体が無駄にデカいのでしゃがんでいようと普通に当たる不条理さ(´д⊂)

    まぁ、ザンギ立ち中Kでは発生とリーチが劣りまともにやりあうのは不利なので
    差し合いをするように見せかけて中Pでの差し返しで対処する



    ・コンドルダイブ
    hawk spire m
    何故かダイブのヒットボックス画像がなかったのでスパイアで代用(´・ω・`)
    空中からの威力120(削り30)の急降下体当たり(頭突き?)攻撃。ガードすると大きく後ろに跳ね返る
    急降下速度が早く判定も強いが一応ダブラリで相打ちにすることは可能だが
    お互いのダメージが120で共にダウンするので状況的に旨みがない

    っていうか、こちらが一方的に喰らうor良くて相打ちなのでダブラリ対空のメリットはまるでない
    早めに出すしゃがみ中Pでの対空のほうがダイブとそれと対になる通常J攻撃に対応できて優秀
    ガードしてからの反撃については後ほど書くことにする



    ・EXコンドルダイブ
    hawk spire ex
    通常ダイブと違いバックジャンプ中にも出せ威力が150と高い
    判定も強くなってるのか落としにくく跳ね返りも大きくなっていてガードしても反撃の術はない
    反撃しようとせずガードしたらその場でスクリュー空振りでもしといたほうが有益だろう

    まぁ、ゲージは使うけどぶっちゃけノーリスクな技に感じますわ
    つか、バックジャンプに釣られて前歩きしたところに喰らいすぎ(ノД`)

    あと威力は100と下がるようだがEXトマホからの追撃&フォローとして使用可能(´・ω・`)



    ・メキシカンタイフーン
    hawk typhoon l
    画像は弱タイフーンのもの(´・ω・`)
    吸い込み範囲ではスクリューに及ばないものの判定の広い発生2Fのコマンド投げ

    威力は弱150、中200、強230でスタン値は一律200
    吸い込み間合いは弱>中>強の順で広くなる

    威力はスクリューに劣るがスタン値は弱でも200と高くスクリューより優れている

    投げたあとの間合いの開きは中~強は離れるが弱は起き攻めに行けるほど近い
    弱タイフーンからの起き攻めに関しては別に記すことにする



    [コンドルダイブをガードしてからのお仕置き]

    ・強K&前歩き中K

    ゲージも使わずヒットさせたあとのリスクもないのは良いが安定しない
    失敗すると削りダメージ30を献上するだけになるので面白くない
    個人的には多少のリスクは背負ってでも確実にダメージを与えたい


    ・EXバニシングフラット

    確実に当てるという点では安牌
    だが当てたあとの状況がザンギ側がかなり悪い!!
    最速の4F打撃はEXバニの有利Fを含めると3F有利だがホークの2Fコマ投げに負ける
    EXバニの有利1Fが悪く働きスクリュー回すとスカりポーズがでて涙目
    EXバニヒット直後の地上からのダイレクトな攻撃はホーク側のコマ投げに全て負ける模様

    ちなみに上記を嫌がってバクステするとホークの前ステコマ投げ炸裂するんで注意
    特に高PPホークは最初にこの選択肢を選ぶ傾向が多いような気がする(´・ω・`)
    あとホークの前ステをバックジャンプ攻撃で狩ろうとしてもガード間にあうようだ


    ・中~強バニ→セビキャンバクステ

    ノーマルバニ当てたあとの相手のミスを期待するでござる
    バニヒットに釣られてコマ投げしたら強K、トマホには着地にスクリューでダメージを積む
    ほとんどゲージ吐き損になるが釣れれば最低でも270は持っていける



    [弱タイフーンからの起き攻め]
    ・めくりボディプレス(ヒット)→近中P→強トマホ ダメージ308 スタン410

    ボディプレスはダブラリで落とせないこともないがしくじると直前の投げと合わせて500近いダメージになる
    重ねが甘いならEXバニで下を潜って仕切り直すことも出来る 逆方向にバニ出ると大惨事になるが(。・ω・。)


    ・ボディプレス(ガード)→近中P→弱タイフーン ※起き攻めループ 

    ガードすると弱タイフーンでループ狙ってくる輩もいるがザンギ相手によくやるよな(´д`)
    途中の近中Pはガードしてもフレームは五分みたいなんで自信があるなら回し対決するのもいいかも
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ページのおしまいだよ。。と