11月作戦最終日

Posted by zero on 30.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
201511月作戦最終日

500位の戦果は1589
先月のこの時間の500位が戦果1625
イベント期間だけあって少しだけ争いはゆるいかな?(´・ω・`)

グラーフ掘り終了のお知らせ

Posted by zero on 29.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
ひゃっはー!!グラーフだー
グラーフまで6戦


1:S勝利 伊58
2:S勝利 伊19
3:A勝利 扶桑 反攻戦+ダイソン('A`)
4:S勝利 祥鳳
5:大破撤退 ボス前の開幕魚雷うぜえ('A`)
6:S勝利 Graf Zeppelin



       __、ーvヘl`Y´レイ‐z__
      >.`,.-──‐-..、<_       実を言うなら‥‥‥‥
      ブ/:::‐-:、;;;;;;;::-‐::::\ヽ
     イ゙l:::::::‐-:、;;;;;;;;;;;::-‐:::::::l 「      一回目に引くことも
.     {:|_‐==ミ、:::::::::;a==‐:」:}        できたっ‥‥‥!
.      r'= 〉:;三≧゙;:::::'≦三:_:〈.rメ、
     {に||:::==゚〈:a:。:〉゚== ::||う.}     わしの運を
    人ヒl| r9ニ´/:a;‘'ヽ`ニヽ::lレ'人     もってすればなっ‥‥‥!
   _Z,.ノ<二二ゞ;_∠二二>゙ー:ゝ_
-‐''", i lii.li.{:iヾミヨヨヨヨヨヨヲノ:}li.ili.l i:.`'''ー-
:il|il|il|l| |l|||ハ \_.・ ー一 。_/ /|||||l| ||l|il|li;l
|||||||||| |||l|||:\、フ^¨二二,ヽ,ノ´:||||||| ||||||||||
|||||||||| |||||||: ://´,ー─- 、゙>、||l|||l| ||||||||||
|||||||||| ||||||レ' '/ ,二二,ヽ,〉、ヾ|||||| ||||||||||
|||||||||| |||l「   _,.,イ_厂\゙┘ヽ` .ヾ|| ||||||||||
|||||||||レ'´   /:{{{{ {:.  };>、_    ヽ||l|||||||
||||シ'「|    , ′:ヾミ;、 ; ジ´.:`ヽ、   ヾ!||l||
シ´.:i| |   ,イ|_: : :/||li|:   |: : : :_;|||ヽ.   「|\
 il||| l /::|.|:`メ:-|i|l:: { |-‐''´::|||/ハ.   | |i:.

E-4甲 地獄のグラーフ掘り経過状況

Posted by zero on 29.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
攻略時と同じくギミック解除無しで水上打撃でゴリ押し

1:S勝利 伊58
2:S勝利 伊19
3:A勝利 扶桑 反攻戦+ダイソン('A`)
4:S勝利 祥鳳
5:大破撤退 ボス前の開幕魚雷うぜえ('A`)

E-5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!クリア

Posted by zero on 29.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-5終了

オール甲クリアで2015秋イベ完遂

開始時と終了時の資材量変化

燃料 57805→46363
弾薬 59209→46262
鉄鋼 246079→251347
ボーキ 103981→10643
バケツ 2828→2643


水雷戦隊がメインだとワンパン大破をしないように祈りつつバケツで殴り続けるだけなので
バケツ以外の消費はそれほどではない資材に優しいイベントだったというとこでしょうか
バケツとルート固定に必要な艦さえあればクリアするのは容易いヌルイベといった感想(´・ω・`)




E-5の戦力ゲージ削りとゲージ破壊の構成は以下
2015秋イベE5hennsei

ルート固定の川内、時雨、江風は固定
あとはケッコンしていて回避の高い雪風と攻撃力の高い夕立
駆逐水鬼を葬るために北上をオーラスに配置
回避の高いPT小鬼群の対策として軽巡、雷巡には副砲を装備

今後もPT小鬼がでることを考えると副砲の改修もしといたほうがいいかもしれん
あとルート固定の指定艦が多すぎなのはどうにかならんのか??
たまたま揃っていたのはいいが編成の自由度低すぎなんですけど(´・ω・`)



萩風げっと

報酬は本当にしょぼい
レア装備も特殊能力もない駆逐艦 萩風
勲章x2、甲種勲章というイベント最後とは思えないゴミっぷり
新規空母のGraf Zeppelinみたいな目玉をイベント報酬にしてどうでもいいような駆逐艦や
前のイベントで取り逃したものを海域ドロップにして任意に掘らせるべきだろ・・・常識的に考えて

やっとクリアしてもまだ掘りがあると思うとイベント達成感なんてあったもんじゃない
以前は海域クリア報酬の新艦、新規装備がモチベーションだったけど最近はクリア報酬はゴミで
海域ドロップにされた新規の艦艇を掘ることがメインになっていてイベント攻略に対する楽しみがない
掘りがメインで攻略はおまけとい感じはイベントとしてどうなのかと思うね
愚痴りましたが次のイベントはそこらへんどうにかしてくれることを願いますお(´・ω・`)

オワタ・・・

Posted by zero on 27.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-5ラストダンス

E-5終わり
今回の最終海域は難しいというより面倒なだけだったZE・・・('A`)

意外な健闘?

Posted by zero on 25.2015 0 comments 0 trackback
20151125三光MF
三光MF黒字転換


10月末に優待取りで購入した三光MFの決算が予想よりよかったのが影響してか株価が上がっている
12月31日の権利日まで持ってる予定だったけど売っちゃおうかしら
4000円いかないとはいえ優待以上の利益は手に入るしな(´・ω・`)

10月作戦報酬がきましたよ(・∀・)

Posted by zero on 24.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
201510月作戦報酬

試製景雲は装甲空母専用装備

まさかの装甲空母専用装備(´Д`)
うちは鶴姉妹は改二のまま運用してるので実質的に大鳳専用装備になる
T字不利を回避することができないようなので最小スロットに入れるにしても微妙
火力欲しいなら熟練艦載機整備員にするし索敵値より艦戦で制空値取りに行ったほうが良い気もする
正直、性能だけ見る限り使う機会はほとんどないだろう・・・記念品だと思って貰っておくわ(´・ω・`)


201510月作戦報酬2

報酬2つめ
瑞雲12(六三四)なら大喜びだったんですけどね
でも使う場面はそれなりにあり実用性があるだけ試製景雲よりはいい





1つ目の新規追加装備報酬がはずれで2つ目の既存装備当たりというケースが続いてるような?
両方当たりにしないようにどちらか一つはゴミ配ってるんでしょうかね(´・ω・`)

E-4 西方戦線!機動部隊派遣クリア

Posted by zero on 23.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-4クリア

一戦目の潜水艦開幕スナイプでいきなり駆逐艦大破で撤退したり
Graf Zeppelin取得ならずで(#゚Д゚)y-~~イライラでしたがE-4終了

資材にゆとりがないから丙掘りでGraf Zeppelin取ってから甲でクリアとかやってる余裕はなく
甲で一気に終わらせたがE-5攻略後にここで掘りすることを考えると鬱になりそう('A`)


2015秋イベE-4kousei

最初から最後まで水上打撃部隊で攻略
弱体ギミックは空母機動部隊で発生するらしいが機動部隊は第二艦隊がボロボロになるから好きじゃない
これはラスダン編成で艦戦と対潜装備を増やしてるがゲージ削りは艦攻もう一つ増やしたり砲戦装備でOK
道中は潜水艦マス2つもあり支援艦隊は有効に働かないので使用しなかったが
ボスS勝利狙いのため決戦支援だけが駆逐2軽空母2のエコ支援は出した



2015秋イベE-4housyuu
烈風の制空値に火力+2回避+2付与された艦戦
ネームド艦戦が増えてきてるせいもあってかずば抜けた性能という感じもせんな
過去のE-1クリアで烈風改貰えたイベントからするとしょっぱいよ(´・ω・`)

その他の報酬は勲章、熟練搭乗員x2、改修資材x8、洋上補給x2
そのうち使いどころがあるかもしれんが倉庫圧迫する洋上補給がうぜえ('A`)

E-4【甲】ゴリ押しでいけるやん!!

Posted by zero on 23.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-4ごり押し

               ____
    , ヘー‐- 、    /ヽ  / \
  -‐ノ .ヘー‐-ィ  /(●.)  (● )ヽ
 ''"//ヽー、  ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ こまけぇこと考えてないで
  //^\  ヾ-、.|    |r┬-|     |  ぶん殴りゃあいいんだよ!!
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)\   `ー'´    /
/    <^_,.イ `r‐'゙ ::::ヽー‐-..、  ,..-‐|、
\___,/|  !  ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \

というわけでE-4終了
ラストダンスはS勝利諦めれば弱体ギミックなしで攻略できますお

E-3 抜錨!海上輸送部隊クリア

Posted by zero on 22.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-3クリア

連合艦隊で駆逐艦マシマシ編成で本隊はエコだが全力支援必須に近いため資材がきつかった
A勝利でもゲージは減らしていけるのはよかったがS勝利は運要素に左右されすぎて安定しない
海風、秋月、瑞穂がドロップするがイベント完全クリア後に戻って来て甲掘りするのは躊躇うな('A`)



2015秋イベE3編成

攻略編成はルート固定にあきつ丸がいるとかなり楽
駆逐艦は攻撃喰らうと簡単に中破するので開幕雷撃で数を減らせる阿武隈が重宝した
S勝利目指すなら第二艦隊の駆逐艦は全て魚雷カットインを狙ったほうがよかったかも(´・ω・`)



報酬は以下
鹿島げっと

練習艦 鹿島
どこぞの眼鏡のBBAよりビジュアル的に(・∀・)イイ!!


2015秋イベE-3クリア報酬

これで3つ目の四式水中聴音機
6段階以上改修する場合は同装備が必要みたいだし無駄にはならんか・・・

あとは勲章、改修資材x4が難易度甲の報酬
E-3くらいになると少しはマシなものくれるようになってはきているが
既存の装備でそれも大した性能でないものではあまり嬉しくないな(´・ω・`)

E-2 コロネハイカラ沖海戦クリア

Posted by zero on 21.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE-2クリア

攻略自体は旗艦撃破しないでもいいので簡単といえば簡単だった
ただ決戦支援を出してもS勝利したのはたった2回と掘りはきつい予感(´・ω・`)



編成はルート固定の神通、雪風、三日月、皐月、浜風の5隻に火力の高い夕立を入れた6隻
2015秋イベE-2クリアhennsei

ボスの軽巡棲姫は夕立の夜戦連撃でも単発では倒せないほど堅く
S勝利狙うなら雪風は魚雷カットインにしたほうがよかったかもしれぬ
まぁ、ここで掘る必要なものは特にないので二度と来るつもりはないけどな(´・ω・`)



報酬は応急修理女神 給糧艦 戦闘糧食x2、補強増設x2、勲章とE-1に続いてゴミ

2015秋イベE-2doroltupu

ドロップ運は上々で2回しか取れなかったS勝利で若干レアな野分と高波を取得(・∀・)
どちらも持っているが大した装備を持ってこない野分はともかくとして
高波は改にすると熟練見張員、22号対水上電探、13号対空電探を持参してくるので結構おいしい

プレミア12準決勝韓国戦 9回に4点取られて逆転負け

Posted by zero on 20.2015 ニュース 0 comments 0 trackback
【侍ジャパン】9回にまさかの悪夢…韓国に3点差ひっくり返され逆転負け


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00010000-spht-base






韓国にしたら激アツな逆転劇だったろうけど日本にとっちゃこれ以上ない無様な負け方よね
球数も投げてない7回まで1安打と完璧に抑えてる投手を降ろすてホント意味わかんねぇわ

         wwwwwwww
        /         /
         /  |  ̄ ̄ ̄ ̄ |
        |  /  \ / |
        |  |.  ””  '''' .|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (ヽ|     ・・  | <   このまま大谷に投げさせてたら俺が仕事してないみたいやな
        り   >―― >|  \ よっしゃ!継投で0封して采配アピールしたろか 
         | .   ▽  /    \_________
         | \     ノ |   
    _,;-'"´´`ヽ、':.' ー--"/ `-;,_  
 _,;-'"´   r‐-‐-‐/⌒ヽ '"´    ``-、_
//  ヽ、  |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ      ヽ  ヽ
| |  ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒)     ',   i 
| ヽ、// ノ |ヽ、_入_ノ|´ ̄      ノ   |  
ヽ  / /  \ _ ,/  |     _ , イ y  ノ

意味なくピッチャー代えたのはこんな理由だったりしてなwwwwww




日本が勝つと思ってネットオークションで決勝のチケット購入した人も悲惨
マイナーリーガーばかりでガチじゃないアメリカと韓国の試合を高い金払って観戦とかありえねぇw
このカードを日本でやってどんだけ観客入るんだよwww

ヤフオク! 11-21 プレミア12

E-1 輸送作戦!前路掃討クリア

Posted by zero on 20.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベE1クリア

はじめの海域だけあって難易度は低いものの連合艦隊での出撃で資材の消費が多めであった
連合艦隊といっても第一艦隊だけで壊滅させることができたので第二艦隊の構成は
レベル上げしたい艦を適当に配置しとけばいいと思う(´・ω・`)




報酬とドロップ艦は以下
2015秋イベE1報酬1

熟練見張り員・・・('A`)
E-1の報酬でも烈風改とか貰えてた以前よりかなり報酬がしょぼくなってるよな
前が大盤振る舞いだったのか今が出し渋りでゴミになってるのか果たしてどちらか?(´・ω・`)


風雲げっと

夏イベで取り逃した駆逐艦 風雲がポロリ
今のところ風雲はE-1でしかドロップ報告がないみたい
難易度は簡単とはいえ消費の激しい地獄の連合艦隊掘りを回避できたのは僥倖
幸先がいい(・∀・)

それでは2015秋イベを開始する

Posted by zero on 19.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2015秋イベ開始

もう11月半ば過ぎだというのに秋イベですってよ奥さん・・・
とりあえずいつものように難易度は全て甲でいきますえ
ま、予想通り今回はヌルイベみたいなのでクリアするだけなら問題ないでしょう(´・ω・`)

〔ドラクラ〕1365階層まで踏破

Posted by zero on 18.2015 ドラゴンズクラウン 0 comments 0 trackback
IMG_1821.jpg

ゴーレムがボスの場合が多くてマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!
ところで防具は石化対策よりスタン対策に重点を置こうか考える今日この頃
石化攻撃してくるようなのは限られたボスだけであって道中、ボス戦だろうが
どこでも発生する可能性があり死に直結するスタンをどうにかしたほうがいい気がする
スタン無効はできないにしてもスタン時間短縮OPが付けただけで生き残れた場合は少なくない

来週からのイベントはかなりヌルイだろう(慢心)

Posted by zero on 15.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback



だって水雷戦隊が主体なら出撃コストも安いし大破しても修理に消費する資材も少ないじゃない
大型艦艇が活躍するシーンていうのは最終海域で少し戦艦使う程度できっとヌルイベだと思うんよ
ぶっちゃけ心はすでに未取得艦の掘りに向かってますわ( ゚Д゚)y─┛~~




2015秋イベ準備はこれで

とりあえず各資材は5万あれば余裕だろうwwwwww
だが新艦が連合艦隊掘りとかだったら絶許

東芝は大丈夫なのかしら

Posted by zero on 13.2015 0 comments 0 trackback
<東芝子会社>1600億円損失 原発事業の資産価値下げ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000100-mai-bus_all



20151113東芝

2009年と2012年につけた安値に接近したら買おうと考えて監視していたんだけど
これは手を出すのはちょっと不味いかねぇ・・・心境としては鶏肋@三国志な感じ(^ω^;)
普通なら上場廃止も考えられる問題だと思われるが市場に与える影響から
いつぞやのオリンパスのようにそのまま上場維持ということもあり得そう



しかしオリンパス、旭化成建材、東洋ゴム、VWとか近年は大きな会社の不正多すぎ
もし株持ってたら怒りが有頂天になりますわ(´・ω・`)

Au-M-R31(旧マハオン)調べ

Posted by zero on 12.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
マハオンダメージ調べ

テンプレ中二と軽四に対する与ダメージについての書置き

中二に対しては単発でのダメージは587
爆発力は持続などでダメージは可変するだろうが大雑把にダメージ11として合計598
シングルトリガーの発射弾数4がヒットすると考えると2397
ダブルトリガーでの発射弾数8がヒットした場合は4795
他のパルスガンより通るだけマシだが貫通が小貫通で留まるのが影響してかダメージが伸びない
地形戦で射線が取れない状況ならともかく開けた場所ならバトルライフルのほうが有効だろう


軽四に対しては単発でのダメージは1004
爆発力は持続などでダメージは可変するだろうが大雑把にダメージ14として合計1018
シングルトリガーの発射弾数4がヒットすると考えると4076
ダブルトリガーでの発射弾数8がヒットした場合は8154
発射弾数が少ないのでそれほどダメージはでないがTE防御薄い軽四には有効である


比較として同じパルスガンのフレモント(攻撃力1065、発射弾数6)の両手持ちダメージを書くと
中二には2440、軽四には9508のダメージとなる

吉野家優待とチラシ

Posted by zero on 10.2015 優待と配当 0 comments 0 trackback
IMG_1816.jpg

恒例の吉野家優待300円券×10枚が到着
前に貰った分がまだ残ってるんだよな・・・早く消化しないと(´・ω・`)

配当は一株あたる10円×100株の1000円
所得税15.315%の153円、住民税5%の50円引かれて手取りは797円


んで一緒に同封されてたチラシ
IMG_1818.jpg

牛丼の具だけなのに一食分480円てクソ高いわ(゚Д゚;)
こんなの買うくらいなら同じ金額で近所の吉野家で大盛り牛丼食べたほうがマシだろう
吉野家のないような田舎の人間が買う商品なのかしらね(´・ω・`)

・・・・・('A`)

Posted by zero on 09.2015 雑記 0 comments 0 trackback
忙しすぎて23日の祝日が来るのを一日千秋の思いで待ってますわ('A`)

【Extra Operation】4-5深海東洋艦隊漸減作戦ラストダンス編成

Posted by zero on 06.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
4-5ラスダンルート

艦載機熟練度で制空権絡みで変化あったので編成を再度模索
今回は大和型を使い戦闘回数は増えるが夜戦のないルートを試してみた



4-5ラスダン攻略編成_000

編成は以上
戦艦、空母の合計が3までだと下に逸れないことを留意
空母の艦載機は画像の通りでボスマスまで優勢以上を維持できる
ちなみに空母を加賀にして同じ艦載機配置すると艦攻(20機)が全滅する場合がある
雷巡は開幕雷撃と潜水艦マスでの敗北回避のため入れてみた


悪くはないが潜水艦入れた下ルートより一戦多い分だけ燃費が良くないかな
この海域はなかなか自分にとっての最良が決まらんな(´・ω・`)

イベントに備え阿武隈とケッコン

Posted by zero on 05.2015 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
ここにケッコンした阿武隈があるじゃろ?
阿武隈とケッコン


これをこうして
阿武隈まるゆを食う


こうじゃ
阿武隈運33


疲労はケッコンしても抜けないことを知ったw
ケッコンによる運上昇とまるゆ改5隻の生贄により運33まで上昇
とりあえず30以上あればイベントでカットイン要員としてどうにか使えるだろう
イベントの準備としてはあとは燃料弾薬の備蓄くらいかな(´・ω・`)

【マンスリー任務】「第五戦隊」出撃せよ!(2-5)

Posted by zero on 03.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
メモですお(´・ω・`)

「第五戦隊」出撃せよ!マップ

ルートは「水上反撃部隊」突入せよ!と同じく上ルート
重巡多めの火力高めの編成なので初戦で単縦を選べば敵雷巡の討ち損ないはない
2マス目は夜戦で事故を防止するため複縦でカットイン抑止用に照明弾を持つといいかも



攻略編成_「第五戦隊」出撃せよ!000

任務クリア条件として妙高、那智、羽黒の出撃は必須
ドラム缶を1個装備した艦を2隻以上で上ルートに向かうので航巡2
残り1隻は自由枠だが先制雷撃と夜戦戦力の観点から雷巡を採用
装備は画像のままより那智か羽黒の水観と電探を夜偵と照明弾にしたほうが良い



〔索敵値参考〕
「第五戦隊」出撃せよ!索敵値
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/


ボス前で索敵判定があるが利根で相当な索敵値稼いでくれてるので楽勝
羽黒の装備を全部剥ぎ取っても判定基準70.4を上回れる
 HOME