メリポ上限解放 メリポ稼ぎふたたび

Posted by zero on 30.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
バトルに関する調整について (2008/05/28)

ジョブカテゴリーのグループ2の上限が6から10になるようで
久しぶりに黒ソロでワモーラ王子と戯れてきますた
自分の振っている赤のグループ2はパライズⅡ+3、ファランクスⅡ+3
漢らしく全振り・・・上の2つを5段階にする予定です

バイオIII:5段階でMP効率の良い強力なスリップ魔法に・・・今回の本命?
ディアIII:メリポ魔法。あまり赤でメリポ参加はしたくないのでイラネ
ファラII:やっとⅠにカット率追いつく。ここまで振ったら後には引けないので5振り
ブラインII:( ´_ゝ`)
パライズII:ここまできたら後には・・・敵の麻痺技くらい麻痺させてください
スロウII:敵のヘイストを上書きできる。でもエレジーよりかなり格下性能

しかし、ファランクスⅡは5段階にしてもやっとファランクスとダメージカット幅がほぼ同じ・・・
今回の段階解放で大化けと話題のバイオⅢと違い微妙ですわぁ・゜・(つД`)・゜・
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白豚におまかせ

Posted by zero on 28.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
最終日ということで買いました。ボナンザマーブル
自分で数字を選べるとのことでしたが('A`)マンドクセ な自分は全て空飛んでる白い豚におまかせしますた
でも、おまかせだと末尾一桁が同じものばかり選んでたのは当てさせないつもりなのか白豚よ・・・

・倉庫
83814
83034
67698
10709
52381
27070
96989
89498
16589
70969

・メインキャラ
98727
72563
12341
50547
52145
90107
61892
16163
21876
45292


まぁ、どちらかのキャラは最低でも5等は貰えるだろう
問題なのは一月以上もマーブル持ったまま活動しないといけないところ
普通だいじなものにするだろ常識的に考えて・・・('A`)

俺の記録

Posted by zero on 26.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
バスにいた白豚が教えてくれたマイ情報

チャット回数:272646
NPCに話しかけた回数:148384
パーティ参加回数:1845
アライアンス参加回数:114
戦闘回数:83721
戦闘不能回数:512
敵を倒した回数:58429
GMコール回数:0

これは多いのか少ないのかどうなんだろう
他の人に聞いてみたらチャット回数50万とかいってたが
もしや27万て孤独な奴なんじゃまいか(´・ω・`)ショボーン

強化魔法まとめ

Posted by zero on 25.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
アニバーサリーリング必死で使いながら学者65になりますた(´・ω・`)
火山の火イモなどで範囲バファイを使ったり大変お世話になってるので
ここで強化魔法の知識をおさらいしときましょう

強化魔法とは読んで字の如く自分や他人を強化する魔法
魔法の種類は多いのですが攻撃防御を補助するものがほとんど
補助的なものだけあって効果もあまり目立たなく
メリポ振ってる人も少ないであろうと思われるカテゴリーです(´・ω・`)ショボーン

・バ系
各属性の耐性を高める魔法 効果時間2分30秒
あくまでレジスト率を上げるものであって結果ダメージが減ってるように見えるが
直接ダメージを軽減させるものではない
上昇する属性耐性=40+int(強化魔法スキル÷5)

・ストンスキン
土属性の防御魔法 効果時間5分
一定数値のダメージを無効化する割と代表的な防御魔法
毒などのスリップダメージでヒーリングできないときに使えば座ることも可能
・ダメージ吸収量
・強化魔法スキル/3+MND 130未満=(強化魔法スキル/3+MND)×2-60
・強化魔法スキル/3+MND 130以上=(強化魔法スキル/3+MND)×3-190

無効化できるダメージの上限は350
強化スキルあるジョブ75なら特に気にしなくても上限近くまであるはず

・ファランクス
自分のダメージを一定量軽減する赤専用強化魔法 効果時間3分
ストンスキンと違って吸収量に上限はないもののスリップダメージは防げない
攻撃力は低いが手数で押してくるような相手には非常に有効
ダメージ減少値=(強化魔法スキル/10)-2
スキル300以上は考慮されないらしくダメージ減少値は28が最大値

・ファランクスII
対象のダメージを一定量軽減する赤専用強化魔法 効果時間2~3分
メリポを振ることで使用できるようになる赤専用魔法
対象は自分だけでなくPT内メンバーにもかけられるようになった
効果時間は一段階振るごとに30秒伸びます
ダメージ減少値=(強化魔法スキル/25)+4+(一段階振るごとに+3)
3段階でもファランクスよりダメージカット値は低い
実装当初ファランクスの強化版だと思ってまっさきに振った自分は


  )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ メリポ 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////


な心境ですた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

・エン系
武器に属性効果を付与して追加ダメージを与える魔法 効果時間3分
攻撃が当たった際に魔法属性の追加ダメージを与えます。
特性的に手数のある武器に使うと効果的
追加ダメージは魔法属性のため魔法耐性のある敵だと与ダメージは減少し
また対応属性の天候を選んで使うと効果が上がります。
ちなみに昔は追加ダメージに与TP効果があってPTで使うと晒されそうな魔法ですた
追加ダメージ値
強化魔法スキル200未満=強化魔法スキル / 50 x 3 + 3
強化魔法スキル200以上=( 強化魔法スキル - 200 ) / 20 + 15

強化スキル200以降はスキル20刻みで1与ダメが上がります
現在のところスキル300で追加ダメージ20が最高

もう少し続く(´・ω・`)ショボーン

震えるほど糞ダメ

Posted by zero on 16.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
土門の計の事でです・・・コリブリに試し撃ち



ダメージ2(゜Д゜)!?


こいつぁ糞魔法の予感だぜぇ・・・・・
コリブリの魔法防御高いとはいえ2はないだろうwwww
しかもこれで詠唱時間が妙に長いときてやがる
きっと使う機会はあまりないな



フェローに関する調整について (2008/05/15)

今更フェローに手を加えてどうすんだw
まぁ、アトルガンエリアで呼び出せないんじゃありがたくないな
新たな口調の為に育て直しする猛者はいるのだろうか・・・

帰ってきたアニバーサリーリング

Posted by zero on 15.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
6周年記念!「冒険者さんありがとうキャンペーン」 (2008/05/12)

いつのまにこんなのが・・・
去年貰ったアニバーサリーリングが使わずに残っている・・・
もう今後は貰えないと思って後生大事に持っていた俺マジで乙('A`)

去年のを捨てないと新しいの貰えないそうなので
今日からアニバーサリーフル回転で学者上げ確定。・゚・(ノ∀`)・゚・。

赤ソロで学者AF3 結果

Posted by zero on 14.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
まぁ、結果をAAで表現するとだな・・・





 
       __、─- 、
        > ,, `  ,, '´ ゙̄,Z._
       , ' i!i   i!i  !ii   !! <     わかるかい……
.      / ii!  !! i! , ii ハ ii! ii! ヽ      不遇ジョブ…?
     l i! i!! ,イ /l./--l ト ii ii l
      | i!,.、ii /‐l/-'、 ̄,V-|ハ ! N     様ジョブだろうと
      |!i.|.f1.| =。===.,, ,。===lW       なんだろうと
      |.i!|.「l | `ニニ´  ヾ二 l
     |ii ヾlノ.  , -‐' r _ \l   (._ ⊂  結果 俺が
      /| ii /'\ ′'フ",二二ニ⊃   ,)   )  ここまで
   _/):| /    \/ ,. ´二ニゞくう ( r '´  生き延びた価値
‐..T....|((::K    / /./ ´, ─_'ニ\>,_'ノ
.....|.....|::)):l(ヽ.  / ' '  .仄l ..|.....|....T..‐   ユニクロ装備でも勝てる
... |.....|((:(:l))(:><:\   ノ(:((:l...|.....|.....|....    楽勝さ
....|.....|:)):)l/./..>、:`:く)::)):))l .|.....|.....|....



しかしAAがずれまくるな
縦に間延びするのはp style="line-height:100%;"で直ったけど
横のずれはなんとかならんのか(´・ω・`)ショボーン


なんというか心配だったディスペルもこなくて思ったより楽
サポナイトで食事はタブナジア風タコスで防御455
被ダメージはファランクスなしで一桁
サポナのフラッシュはもちろんセンチネルすらいらんです
寿司食ってもファランクスかけてれば0ダメでいけたんじゃないかと思う
サポナ無駄ァー(゜Д゜)

魔法の被ダメージは序盤の精霊攻撃はこちらのストンスキンでほぼ封殺
連環計後は気炎万丈の章のファイアⅢの直撃で600
精霊光来の章でスキン吹き飛ばしつつ200オーバーのダメージ
痛いがストンスキンをきちんと張れば問題なかったっス
序盤と連環計後の精霊のダメージがかなり違った
序盤の印象で油断して直撃喰らって死にかけたしw

与ダメージは
通常殴り:一撃40~50
エン追加ダメージ:20~21
ブレスパ反撃ダメージ:7~8

攻撃はバイオⅡ、ポイズンⅡのスリップダメージと殴りが主体
特筆なのは敵の物理攻撃は短剣でかなり速いのでブレスパ大活躍
こっちの被ダメ0なのに反撃ダメージで焼き焦げてますた
パライズも有効で精霊ⅢやケアルⅣの発動を麻痺で阻止していた
スロウは前述のとうりブレスパ大活躍のため使用せず
グラビデ、バインドは普通に入りコンバートするのも苦労はなかった
スキン貼り直しつつだらだら殴ってクリア  攻略時間は23分


簡単に経験で気がついたことを書くと
・向こうの攻撃はカスだ適当に防御上げるかファランクスで十分
 蝉は攻撃速度速くてあまり役にたたない
 魔法防御はできるだけ上げておいたほうがいい
・精霊、ケアルを阻止するのにパライズ、スタンがあるといい
 スタンは入るかわからんけど・・・・
・陣は消しても消してもキリなく使ってくるのでほっておけ

なんていうかペットジョブはもちろん防御を蝉に依存しないジョブ
例えばナ/赤なら魔法防御固めていけば普通にソロでいけるんじゃなかろうか?

赤ソロで挑む学者AF3

Posted by zero on 12.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
学者も58になりAFも残すのは頭装備
いつものことだがAF3は赤ソロで挑むやあ(゜Д゜)

予習としてFF11 wikiから抜粋

敵は「学者x1」。
サイレス完全耐性?
武器は短剣でWS(ワプススティング、シャドーステッチ)も使用。
白魔法はケアルIV、プロテスIII、シェル、陣魔法、リジェネIIを使用。
黒魔法は各種III系精霊魔法、ポイズン、スリプル、ディスペル、ドレイン、アスピルを使用。
HP多めで中盤から連環計発動(以後、黒のグリモア時は精霊魔法を含む全ての黒魔法が範囲化)
約7~8割削ったところで戦闘終了。(HP15000~17000前後)


武器は短剣で攻撃速度があるだけでWSのしょぼいのでサポは忍者じゃなく
ナイトで真正面から受け止めたほうが良さそう
注意すべきは
・大ダメージきそうな精霊Ⅲ
・がっつり回復されるケアルⅣとリジェネⅡ
・こちらのMP吸われるアスピルと強化消すディスペル

精霊はスキンで耐えるとしても他は対策の術がほとんどないのが辛い
赤は火力が低く削るのに時間がかかるのでケアルⅣで回復されるのはなんとしても阻止したい
制限時間あったら(゜д゜)マズーなことになる

そして最大の問題なのは連環計時の範囲精霊Ⅲと範囲ディスペル
精霊だけなら連続魔ストンスキンで凌げるが自己強化が生命線の赤には
ディスペル範囲化してワイバーンのように全強化を消されると致命的
連環計の効果時間がPCと同じかどうかも気になる
ここは可能であればグラビデ、バインドなどで足止めして
効果が切れるのを待つのも一つの手かもしれない

さて、召喚士だと楽勝らしいが赤だとどうだろうかの??(´・ω・`)

GWと学者AF

Posted by zero on 07.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
GW中は家でゴロゴロして学者上げ
一時間半で稼ぎ900の外人PTに入ったり波乱もありましたが
この数日で45→54になりますた

50を過ぎるとAFの時期ですが学者の取得クエは各地のポイントを探すという
激しくだるい内容でとてもとても('A`)マンドクセ
たかが学生服くらい金で買わせてくれやあ!!!(゜Д゜)

また廃仕様か??

Posted by zero on 04.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
バルラーンの秘宝 (2008/05/02)

アトルガン版レリックといったとこでしょうか
以前から実装されてたナイズル100階でとれる武器から作るのだろうと思うが
鍛えるのになにが必要なのかが問題だ・・・・・
エインヘリヤルのポイント数万とかだったらもうだめぽ

それでも赤魔道士専用片手剣のミュルグレス、青魔用のティソーナは欲しいところだなぁ
特に青は碌な片手剣持ってないし

モグボナンザ

Posted by zero on 02.2008 FFシリーズ 0 comments 0 trackback
公式 モグボナンザ

なにやら5月に宝くじみたいのやるみたいです
一等に一億ギルやリディルのような私にゃ縁のないような賞品がありますが
これって頭数のいる業者が有利なんじゃないかと思う

とりあえず一等の一億ギルと三等のオートクレールが欲しいのでやってみます
オートクレール Rare Ex D46 隔240 命中+7 神聖魔法スキル+8 被物理ダメージ-7%
追加効果:光ダメージ Lv71~ ナ暗

ナイト的に被ダメージマイナスが素晴らしい
たぶん4,5等がいいところだと思いますが運良く当たらんかなぁ(ノ∀`)
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