【ACVD】AU24 Kayak 威力2命中1の削り性能

Posted by zero on 30.2016 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
ヒートマシンガンで最も使われているAU24 Kayak(俺所感)
世間では威力3振りが使われているけど威力2命中1振りも結構使えると思うんだよな
ざっと調べてみたのを晒してみる(´・ω・`)


カヤックパラメータ一覧


まず貫通しない機体に対しての削り効果から
戦場で頻繁に遭遇するCTバイカルタンク、テンプレKT重二ではCE防御が高いフレームで調査
射撃安定の数値120は自分の使用してるレザ重二の腕部から


・カヤック威力3→KT重二
カヤック300→ラジボ重2




・カヤック威力2命中1→KT重二
カヤック201→ラジボ重2

重二に打ち込んだ場合の撃破時間は威力2命中1のほうが4秒早い
これは命中100%の前提だが相手が動く実戦なら発射速度の速く命中させやすい
威力2命中1カヤックの優位が更に大きくなると思う






・カヤック威力3→バイカルCT
カヤック300→CTバイカル




・カヤック威力2命中1→バイカルCT
カヤック201→CTバイカル

バイカルの撃破時間は威力2命中1のほうが6秒早い
対象のAPが多く必要撃破時間が長くなるとリロードの差が響いてくるかな・・・
ともかくCE過剰な相手への削り性能は威力3より優秀
まぁ、少し削り効果が高いといっても攻撃手段としては心もとないので
バイカルにはハバスを温存してレザスピをぶち込むのが最善よね(´・ω・`)



・201振りその他のメリット
・発射速度が高いので威力3より命中させやすい
・CE過剰な敵機への削りはリロードの差で威力3より高い
・貫通する相手の撃破時間はCE防御値によって優劣が変わるがどちらも1秒程度の差でしかない
 命中率の観点から貫通する機体にたいしても201振りが優位なのではないかと考える


・201振りデメリット
・最大のデメリットだがTE盾のCE防御値を下回る為に割れない。盾割り用にハバスを残しておかないと死ねる
・命中に1振ったところでネリスには相当接近して撃たないと当たらない
・ちなみにこれ以上命中に振るなどして攻撃力を下げると威力3カヤック弾きを諦めた中二にも通らなくなる可能性大




以上。
TE盾を割れない点に目を瞑れば威力3よりおすすめ(´・ω・`)
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デカール重二 被ダメージメモ

Posted by zero on 26.2016 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
さよならACリンク2

重二ハバス仕様

・KEミサイル
SL/KMB-118H(ハバス直撃) 攻撃力1496→被ダメージ239
SL/KMB-118H(ハバス爆発) 攻撃力813→被ダメージ130
SL/KMB-118H×6(ハバス直撃) 攻撃力1496→被ダメージ1436
SL/KMB-118H×6(ハバス爆発) 攻撃力813→被ダメージ780
*対反動がハバスの衝撃力を下回る為、上記は防御力低下時のダメージ

・レーザーライフル
威3カルサワ 攻撃力4030→被ダメージ1329
威3中サワ 攻撃力6402→被ダメージ2112
速3KARASAWA 攻撃力10253→被ダメージ3383
*中サワ装備のテンプレKC四脚(TE防御390)とレーザーで撃ち合う場合
こちらのカルサワは発射速度で劣るものの与ダメージは2941で若干のダメージ勝ち
ちなみに威力3中サワを建てた場合の与ダメージは4673
対四脚だけで考えるなら中サワ2本積んだほうが優れていると思う



・バトルライフル類
威2命1ストレコ 攻撃力2413→被ダメージ1351
威3ポデンカ 攻撃力2678→被ダメージ1499
威3ストレコ 攻撃力2773→被ダメージ1552
威3三バト(単発) 攻撃力2036→被ダメージ1140
威3三バト(3発) 攻撃力2036→被ダメージ3420

Au-M-R31(旧マハオン)調べ

Posted by zero on 12.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
マハオンダメージ調べ

テンプレ中二と軽四に対する与ダメージについての書置き

中二に対しては単発でのダメージは587
爆発力は持続などでダメージは可変するだろうが大雑把にダメージ11として合計598
シングルトリガーの発射弾数4がヒットすると考えると2397
ダブルトリガーでの発射弾数8がヒットした場合は4795
他のパルスガンより通るだけマシだが貫通が小貫通で留まるのが影響してかダメージが伸びない
地形戦で射線が取れない状況ならともかく開けた場所ならバトルライフルのほうが有効だろう


軽四に対しては単発でのダメージは1004
爆発力は持続などでダメージは可変するだろうが大雑把にダメージ14として合計1018
シングルトリガーの発射弾数4がヒットすると考えると4076
ダブルトリガーでの発射弾数8がヒットした場合は8154
発射弾数が少ないのでそれほどダメージはでないがTE防御薄い軽四には有効である


比較として同じパルスガンのフレモント(攻撃力1065、発射弾数6)の両手持ちダメージを書くと
中二には2440、軽四には9508のダメージとなる

【ACVD】バトルライフルDPS比較

Posted by zero on 30.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
バトライDPSグラフ
http://p156.chobi.net/graph.htm

ポデンカ300が抜けて高く対象のCE防御が2100辺りを越え始めると徐々にストレコ300が差を詰める
ストレコ201及び210はCE防御1880以上から下げ幅が大きくなっていくようだ
ポデンカ201はストレコ300に近いDPSらしいがよく出会うCEバイカルタンクの装甲を抜けないので除外


ポデンカ300ストレコ201比較

ついでに調べたところポデンカの命中率を30%を仮定すると
ストレコ201がそれに並ぶDPSを出すには約37%の命中率が必要(210は35%程度)の模様

KCレザスピ四脚に対するパルスマシンガン効果メモ

Posted by zero on 23.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
・HATSUKARI mdl.1(旧モデスト)
モデスト四脚

重量の関係上の妥協により積むことを考えている
リロードの遅さから下の2つより撃破時間は3~4秒遅いが機体負荷は重量、消費EN共に低目
四脚相手ならまだいいが発射速度が347と遅く軽量機に対してかなり当て難いのが欠点




・HATSUKARI mdl.2(旧アラキデ)
アラキデ四脚

爆発距離が短めで有効射程が他の2つより短いのを覗けばバランスが良い
ジェネレーターが鈴虫なら自然回復ENで息切れしないで撃ち続ける事も可能
リロードの速さから撃破時間はフェイヴのほうが相当早いと思われたが
撃破予想時間は一秒しか違わない模様




・AM/PMA-239(旧フェイヴ)
フェイブ四脚

リロードから判断して貫通できる防御値なら圧倒的かと思いきや撃破時間はアラキデと僅差
長い爆発距離からくる有効射程が活かせないならアラキデにするべきか?
ちなみにリロードが早い故かジェネレーターが鈴虫でも息切れを起こす
ついでに四脚が持ってるであろうKE盾のうち2種に対して貫通できない

【ACVD】AU04 Kestrel(300ガト)メモ

Posted by zero on 30.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
リロードが早くバリー・ブル腕の低い射撃安定性能から受ける影響が少なく
2次ロック速度のクソ遅い250FCSでも問題なく使えるロック速度
レザ重二のサブ武装として300ガトリングガン考え中(´・ω・`)

AU04 Kestrel

相手を倒すとか考えてなく襲ってくるバトライ持った中~重二の攻撃をCE盾+300ガトで
できるだけ長い時間持ちこたえる目的なので命中にはそれほど振らない方針


以下はKE防御1870に対するダメージなどの参考

威力3振り
300gato.jpg




威力2命中1振り
201gato.jpg



威力3振りでもAP3000削るのに4秒かかって装弾数の10%を消費
全弾命中でこれだから命中率を加味すると全300発撃ち尽しても削れるAPはたかが知れている
やはりシングルトリガーだとダメージソースとしては期待できない

でも他にこれといってないんだよな・・・カルサワ+三バトも連射できなくてボコられるし(´・ω・`)

【ACVD】カラサワ系ダメージメモ

Posted by zero on 07.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
カラサワシリーズダメージ

カワサワって当たったときのエフェクトがド派手で相手がなんであろうと大きく削れてるように思うが
TE防御3000前後の重二相手だと3000ちょいしか減らせないのな
TE2912に対して軽サワ1329、中サワ1760、カラサワ3383
TE3087に対して軽サワ1209、中サワ1600、カラサワ3075


レザ重二のアセンを考えていてレザスピ四脚みたくレザライ2本持とうか考えもしたが
これだとバトライ持ったデブに突っ込まれたらこちらからは有効なダメージ与えられず
一方的にボコられるだけになるな(´・ω・`)

【ACVD】AM/RFA-130削り比較

Posted by zero on 28.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
ヴァルドスタ

ヴァルドスタかっこいいよヴァルドスタ(*´Д`)ハァハァ

AMRFA-130削り調べ


いつもと同じ射撃安定は171
攻撃対象は以下の4つを想定(各APは4万)
中二:KE2069 CE1138 TE1296
KT重二:KE1892 CE1680 TE3087
タンク:KE1666 CE2349 TE2874
CT四脚:KE1048 CE2323 TE1452


・AM/RFA-130 威力3

         予測ダメージ    必要弾数    撃破予想時間
KE防御2069   205.5        195        65 sec.
KE防御1892   205.5        195        65 sec.
KE防御1666   232.9        172        57 sec.
KE防御1048    863.1         47        15 sec.



・AM/RFA-130 威力2命中1

         予測ダメージ    必要弾数    撃破予想時間
KE防御2069   181.8        221        66 sec.
KE防御1892   181.8        221        66 sec.
KE防御1666    206         195        58 sec.
KE防御1048    636          63        19 sec.



・AM/RFA-130 威力1連射1命中1

         予測ダメージ    必要弾数    撃破予想時間
KE防御2069   167.5        239        72 sec.
KE防御1892   167.5        239        72 sec.
KE防御1666    189         211        63 sec.
KE防御1048    512          79        23 sec.




レザスピ対策でKE防御値1870が溢れていてライフルなんて滅多に貫通しない
どうせ貫通しないなら命中や連射に振って削ったほうがいいと考えたわけだが
少し命中などに振ってリロード1、2上げたところで威力3振りのほうが優秀の模様

実際には弾速の違いで201と111は命中率がいくらか良いだろうけど
それでも300の削り効果と比べても誤差に収まる違いだと思う
そして弾かれ前提はともかくとして貫通する場合のダメージ効率は威力3が圧倒的よね
総合的に考えて選ぶなら初期ライフルは威力3が鉄板かな(`・ω・´)

〔ACVD〕防御値目安メモ

Posted by zero on 22.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
カテゴリーをアーマードコアにするとどんどん沈んで確認したいときに見れない(´Д`)
そんなわけでカテ独立させて記事を加筆して移動


http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/pages/555.htmlを参考

KE防御
・1077 AKIGIRI mdl.2ハンドガン。衝撃力はないがリロ18と連射がきく。CT四脚に通ったりする
・1253 カルバス オートキャノン。捕まるとKE防御捨て機体は一瞬で死ぬ
・1370 初期ライフル。威力2でリロード22
・1426 AM/RFA-222 通称AK。リロードが速くこれが抜けるとやヴぁい
・1496 SL/KMB-118H ハバス。誘導性高い高速ミサイルこれは確保したい
・1505 AM/RFB-215 ランポ。かつて隆盛したが絶滅しそう
・1532 SU09 Jellyfish クラゲ 衝撃力高い垂直ミサ。
・1671 Au-B-A04 カレンデュラ
・1713 AM/RFA-130+防御低下 衝撃から初期ライを防ぐライン
・1783 AM/RFA-222+防御低下 衝撃からAK連射を防ぐライン
・1823 Au-B-A17 タンジー。前作とは別物で連射性能は低く殺意が低い
・1870 SL/KMB-118H+防御低下 超重要なレザスピ防御値
・1882 AM/RFB-215+防御低下 基本ランポ持ってきてるのはこれを狙ってくる
・1915 SU09 Jellyfish+防御低下 クラゲの連弾を弾く値
・1952 SL/KMC-204V 高威力の赤垂直ミサイル
・2089 Au-B-A04+防御低下 衝撃+カレンデュラ


CE防御
・872 AU24 Kayak 威2命1振り。高機動機体への命中率を上げるのに威力を抑えたチューン
・914 Au-V-G39 リロード14と早いが弾速は340と遅い
・1002 AU24 Kayak ヒトマシだとやはりこれが一番多いんじゃないだろうか
・1111 AU25 Kalong 高威力ヒトマシ。威力はあるがリロ、弾速遅い
・1142 Su-J-A28 ショートレンジミサイル
・1450 Au-C-H22の命中3.軽量機狩るチューン。CE防御甘い重量機はついでに狩られる
・1522 ARAGANE mdl.2 UBR命3 リロ42の高回転でありながら弾速495と命中しやすい
・1559 AM/BRA-224 ロータス命3 弾速700オーバーなバトルスナライ的ななにか
・1626 AM/BRA-125 サーシス命3 爆発力はないが命中率は高い。軽狩り用
・2036 Au-C-H22 三連バトライ威力3。機動力のない機体は注意
・2137 ARAGANE mdl.2 UBR威3 KE型重二には辛い。大貫通起きるラインがCE防御1643↓
・2190 AM/BRA-224 ロータス威3 ほとんど見ない
・2284 AM/BRA-125 サーシス威3 威力が半端なためか使ってる人をあまり見ない
・2321 WAB-123 武器腕ミドルミサイル
・2331 Au-C-B07 ポデンカ威2命1 命中に振って扱いやすくしたチューン
・2413 Au-C-B19 ストレコ威2命1 愛用の品。各パラのバランスがとても良い
・2678 Au-C-B07 ポデンカ威3 弾くのは諦めるレベル。大貫通起こすラインは2060
・2773 Au-C-B19 ストレコ威3 大貫通ライン2133を意識してダメージを抑える方針で


TE防御基本パルマシとパルガンは威3
・691 AM/PMA-239 フェイヴ。リロード6と高回転で発射速度と爆発距離も長い
・801 HATSUKARI mdl.1 弾速は347と速くないが射撃安定と爆発距離が長く扱いやすい。リロ11
・833 HATSUKARI mdl.2 前作猛威を奮ったアラキデ 威力は高いが爆発距離が短く有効射程に劣る
・1065 NIODORI mdl.1 フレモント。収束率が高く負荷も低いのでサブ武器として遭遇度高い
・1149 NIODORI mdl.3 ナパ。これもよく見るパルガン。発射弾数8で装甲抜かれると痛い
・1238 マハオン201振り。テンプレ中二に防がれるので威3が主流で見ない
・1288 Sアンプフレモント。テンプレ中二に防がれるからいまいちな気も・・・
・1376 Au-M-R31 マハオン。201はテンプレ中二に防がれる。発射数4
・1390 Sアンプナパ。発射数多く脅威
・1452 SU30 Jupiter 負荷の低めのプラズマミサイル。プラミサは基本これ
・1559 Wアンプフレモント。ジュピター対策機も抜け防ぐのはTE脚以外難しい
・1604 NUEDORI mdl.1 高威力プラズマミサイル
・2918 AM/LRA-229レザライ。重二のフレームによっては防げなかったりする
・3652 Au-N-C85 命3プラズマガン。一応、重二は頑張れば大貫通を防げる


対反動重二はマジ重要(゚Д゚;)
・1130 SL/KMB-118H(硬直) 使わないから知らんが軽二だと固まるんかな
・1138 SU09 Jellyfish(硬直) クラゲ垂直ミサ
・1151 AM/HGA-121(硬直) ハンドガン。流石にこれで固まるのはないと思うが
・1196 AM/SGA-204(硬直)ウサギの硬直ライン。中二組むのに注意
・1226 SL/KMB-212H(硬直) KE攻撃力低めのハイスピミサイル。ハバス隆盛であまり見ない
・1243 AM/HGA-304(硬直) オックスビクンビクン
・1396 スナライKURETAKE mdl.2の威力3振り
・1412 SL/KMB-118H ハバスの防御ダウンライン。レザスピ防ぐにはKE1870必要
・1422 SU09 Jellyfish ハバスを防げるならちょっと頑張ってこれも防ぎたい
・1460 Au-L-K37(硬直) 速3 中沢 固まったとしてもリロード長いので許す
・1494 AM/SGA-204(ウサギ)ショットガン。三連バトライと組み合わせがメジャー

〔ACVD〕盾割り調べ

Posted by zero on 13.2015 ACVDメモ 0 comments 0 trackback
射撃安定は171で使用兵装はストレコ201、プロボ、アラキデを想定
必要な弾数と時間を大まかに調べる
尚、命中率は考慮されてないので実際に破壊するには下記の数倍は要する

※ヴァルドスタ300追加
※Kayak300追加

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