【クォータリー】強行輸送艦隊、抜錨!攻略メモ(1-6)

Posted by zero on 30.2017 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
1-6を2回攻略で燃料1000、弾薬400、鋼材400と洋上補給が貰える
1-6は毎月やることになるのでついでに終わらせればいいや(´・ω・`)

強行輸送艦隊、抜錨!攻略編成_000

編成は若干遠回りになるが軽空母で制空を抑える方向
失敗だったのは対潜できる大鷹を入れて潜水マスの安定を図った点
確かに先制攻撃で潜水艦は減らせるけど大鷹の14というスロット数では
そのあとの空襲マスでの制空戦で艦攻が持たず画像の通りお亡くなりに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
軽空母を選ぶ場合は第一スロットの多いものに変更すべし

俺用、開発レシピメモ

Posted by zero on 04.2017 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
【艦載機】 秘書官は空母
燃料20 弾薬60 鋼材10 ボーキ110 *彩雲も含めた多彩な艦載機が拾える
燃料20 弾薬30 鋼材10 ボーキ90 *瑞雲をメインについでに烈風と紫電改二狙い
燃料20 弾薬30 鋼材10 ボーキ50 *瑞雲レシピ 

【砲、砲弾】 秘書官は戦艦、10cm連装高角砲狙いは駆逐艦
燃料10 弾薬251 鋼材250 ボーキ10 *46砲レシピ、九一徹甲弾も出る
燃料10 弾薬251 鋼材250 ボーキ30 *上記レシピの生産物に三式弾が増える
燃料10 弾薬10 鋼材30 ボーキ10 *10cm連装高角砲狙い撃ちレシピ(はずれ多め
燃料10 弾薬30 鋼材90 ボーキ10 *九一徹甲弾レシピ

【ソナー・爆雷 】秘書官は駆逐艦、軽巡
燃料10 弾薬10 鋼材10 ボーキ20 *三式ソナー一本釣り
燃料10 弾薬30 鋼材10 ボーキ10 *三式爆雷狙い
燃料10 弾薬30 鋼材10 ボーキ31 *ソナー、爆雷の両方狙い

【電探】 秘書官は空母
燃料10 弾薬11 鋼材251 ボーキ250 *全種電探レシピ

【陸上攻撃機】 秘書官は空母
燃料240 弾薬260 鋼材10 ボーキ250 *機銃も出るがウィークリー任務で消費できる

【クォータリー】戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦攻略メモ

Posted by zero on 24.2017 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
攻略すると戦果350(改修資材x4、給糧艦「伊良湖」x3)得られるクォータリー任務
2-4、6-1、6-3を各1回A勝利と6-4をS勝利で任務達成
攻略海域がほとんど出向かない場所で編成を忘れる可能性があるので記録しておく


【6-4編成】
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦6-5へんせい

おそらく攻略対象海域では最難関。割とイージーとされる秋津洲ルートを採用
一部隊だけ出せる基地航空隊をボス集中させてその活躍如何次第で攻略が左右されるように感じた
基地航空隊は艦戦×1、陸攻×3でやったが艦戦を爆戦が陸攻にしてもよかったかも

道中は空襲マスを除いて陣形は全て単縦で問題ない
戦艦マスで秋津洲、駆逐艦は一発でやられることもあるので必要ならキラ付けしたほうがよい



【6-1編成】
6-1kouryakuhennse-.jpg

マンスリー任務「潜水艦隊」出撃せよ!と同じ大鯨を入れた最短ルート編成
旗艦は大鯨を保護するか阿武隈の魚雷カットイン狙いか好きなほうでOK
Z作戦についてはA勝利でいいのでこの編成で苦労なく終わると思う

ちなみに一戦目は補給艦いるので補給任務受けておくとよい



【6-3編成】
6-3ku攻略編成

はじめの能動分岐は下を選ぶこと
一戦目は潜水艦エフェクト出ないが潜水艦マスなので注意
ボスマスは戦艦2もいるので昼戦ではどうにもならず基本は夜戦勝負になる



【2-4編成】
【クォータリー】沖ノ島海域迎撃戦攻略メモ(2-4)を参照
同じクォータリー任務なので一緒に消化するのもいいかも(´・ω・`)

【クォータリー】沖ノ島海域迎撃戦攻略メモ(2-4)

Posted by zero on 12.2017 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
三ヶ月毎の任務だと次やるころにはどんな内容だったのか忘れちゃうよ(´・ω・`)
燃料、弾薬、鋼材を各800に間宮とネジ5つ(ここ重要)貰えるので忘れずに消化したい
あとwikiによると任務リセットのタイミングは春(3,4,5月)夏(6,7,8月)秋(9,10,11月)冬(12,1,2月)とのこと

というか毎月やってもいいのよ?(´・ω・`)

沖ノ島海域迎撃戦maltupu

任務は大雑把だけどこんな感じ(´・ω・`)
最初の分岐でボスまで確定した大正義上ルートとルート逸れ2回を潜る負け犬下ルートに分かれる
まぁ、艦これおなじみの羅針盤との戦いというやつね('A`)



沖ノ島海域迎撃戦攻略編成_000

編成は軽空母1、空母3、雷巡2で開幕雷撃ヒャッハーしてれば特に苦労もなく終わる
制空値とか調べてはいないが適当な熟練度MAX艦戦4つあれば問題ないっぽい
ちなみに軽空母は1入れないと西の弾薬マス行きの確率が増え大回りになるので
かならず軽空母は組み込むこと

【Extra Operation】6-5空母機動部隊迎撃戦メモ

Posted by zero on 12.2016 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
6-5クリア

やっとオワタ・・・
キラ付けや支援艦隊必要な5-5潜水ルートより手間はかからなかったが
ゲージが長くボーキサイト消費も多く毎月やるのは面倒かも
今後、難易度の高いEO海域が増えていくと時間がない人はランキング狙うのが大変になるだろうな('A`)


6-5行動メモ

ボス手前の航空戦マスのみ輪形陣、他は全て単縦でおk
2マス目で基地航空隊+秋月カットインで敵空母を無力化させ事故起こさないのが重要(私見)
それまで気にならなかった航空戦マスと空襲だがゲージ破壊段階時に攻撃力が増した気がした


6-5攻略編成_1011

6-5制空1011

ボスマスでの優勢を目指すなら制空値はこのくらい必要ぽい
下の基地航空隊と合わせればラストの随伴空母2編成でも優勢は維持できる
敵が連合艦隊で数が多く面倒なところにT字不利とか引いたら旗艦撃破は難しいので彩雲採用
ちなみに稀に加賀1スロ目の村田隊長が殉職される/)`;ω;´)


6-5こうくう1011

ボスマス連合艦隊の設定ミスが起きてるのか対空砲火がないという噂
試してみたが第2隊を陸攻だけにしてもでもほとんどやられなかった
つか、被害与えてくるのは空襲な気がする
おそらくサイレント修正されるだろうが現状はこれでいいだろう(・∀・)

【Extra Operation】4-5深海東洋艦隊漸減作戦ラストダンス編成

Posted by zero on 06.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
4-5ラスダンルート

艦載機熟練度で制空権絡みで変化あったので編成を再度模索
今回は大和型を使い戦闘回数は増えるが夜戦のないルートを試してみた



4-5ラスダン攻略編成_000

編成は以上
戦艦、空母の合計が3までだと下に逸れないことを留意
空母の艦載機は画像の通りでボスマスまで優勢以上を維持できる
ちなみに空母を加賀にして同じ艦載機配置すると艦攻(20機)が全滅する場合がある
雷巡は開幕雷撃と潜水艦マスでの敗北回避のため入れてみた


悪くはないが潜水艦入れた下ルートより一戦多い分だけ燃費が良くないかな
この海域はなかなか自分にとっての最良が決まらんな(´・ω・`)

【マンスリー任務】「第五戦隊」出撃せよ!(2-5)

Posted by zero on 03.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
メモですお(´・ω・`)

「第五戦隊」出撃せよ!マップ

ルートは「水上反撃部隊」突入せよ!と同じく上ルート
重巡多めの火力高めの編成なので初戦で単縦を選べば敵雷巡の討ち損ないはない
2マス目は夜戦で事故を防止するため複縦でカットイン抑止用に照明弾を持つといいかも



攻略編成_「第五戦隊」出撃せよ!000

任務クリア条件として妙高、那智、羽黒の出撃は必須
ドラム缶を1個装備した艦を2隻以上で上ルートに向かうので航巡2
残り1隻は自由枠だが先制雷撃と夜戦戦力の観点から雷巡を採用
装備は画像のままより那智か羽黒の水観と電探を夜偵と照明弾にしたほうが良い



〔索敵値参考〕
「第五戦隊」出撃せよ!索敵値
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/


ボス前で索敵判定があるが利根で相当な索敵値稼いでくれてるので楽勝
羽黒の装備を全部剥ぎ取っても判定基準70.4を上回れる

【マンスリー任務】「水上反撃部隊」突入せよ!(2-5)

Posted by zero on 08.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
面倒でやってこなかったのだが慢性的ネジ不足のため渋々攻略することにした
(´・ω・`)<報酬ネジ2個

「水上反撃部隊」突入せよ!まっぷ

上ルート計3戦を重巡1(航巡は×)軽巡1駆逐艦4でボスS勝利が任務達成条件
1戦目は雷巡を討ち損じると雷撃戦時に大ダメージを貰うので単縦陣で砲撃フェイズのうちに倒したい
2戦目は夜戦になるが単縦じゃなくとも十分倒せるので被害を減らす目的で複縦陣を選択
ボス戦はこれまでの被害状況によりT字不利、反攻戦だとS勝利するのは相当厳しい。あとは運次第



「水上反撃部隊」突入せよ!編成

編成は索敵値が一定値確保できないとボス手前のマスでルートを逸れる
これでなんとかボスに辿り着くことができたが結構シビアね・・・
索敵値の高い水上偵察機 紫雲かケッコン艦を使えば少しは楽になるが
それでも阿武隈に魚雷を積める位には余裕持たせるのは大変(´・ω・`)


〔索敵値参考〕
2-5索敵値

http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/

【Extra Operation】5-5第二次サーモン海戦 空1戦2潜3編成

Posted by zero on 06.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
艦載機熟練度の実装で今までの攻略法より有効なものが多いので試している
先月の戦1空5も悪くはなかったが結局はボス前のエリレ雷撃よる大破撤退の可能性となにより
5-5E風


          ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)   \  おああああああああああああっっ!!!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
     \    |ェェェェ|     /
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <

羅針盤の気まぐれによる強制撤退は防げないんだよ
こいつばかりはどうにもなんねぇ・・・('A`)



で、今回試してみた空1戦2潜3で行った5-5潜水ルート
5-5空1戦2潜水3

これいけるやん!!( ゚д゚ )
一度も大破撤退もなくストレートでゲージ割り完了
相変わらず潜水ルートは大和運用と潜水艦を守るための支援艦隊で資源消費が辛いが
艦載機熟練度のおかげで空母一隻で道中の制空権奪えるようになったのが大きい
大和型が弾着観測射撃できるようになりレ級以外は一撃で無力化できるからな
ルート逸れもエリレ雷撃による大破もなく安定感ぱねぇっす
今後はこれで行くことにする(`・ω・´)


編成は以下の通り
5-5熟練後の新編成

大鳳の1スロ目の村田隊がたまに凄い大ダメージ出すのが草
ちなみに4スロ目は601烈風にしてもボスマスでの制空は互角にしかならないので
命中の上がる熟練艦戦を選択

大和型はボス前のエリレの開幕雷撃を吸わせる役目のために大型バルジ装備で防御力上げた
雷撃直撃しても悪くても大体は中破で済むので大破撤退の大きな要因を防げる

潜水艦は面倒だけどキラ付けして軽巡と駆逐艦の対潜攻撃が当たらないよう祈る
というか支援艦隊が攻撃してくる前に潰してくれるのがベストではある



まぁ、安定してるのは全部ケッコン艦だからかな?・・・という気がしないでもない(´・ω・`)

俺用、装備改修表 改

Posted by zero on 26.2015 艦これ攻略メモ 0 comments 0 trackback
記事が沈むと見辛くなるので適度にageる(´・ω・`)

毎日いちいちwiki見んもマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!
そんなわけで曜日ごとの改修するものを書き出してみる


http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%BD%A4%B9%A9%BE%B3



改修可能な日が少ないものは赤字

月曜日
・12.7cm連装砲B型改二(夕立改二、綾波改二)
・10cm高角砲+高射装置(秋月)
・20.3cm(2号)連装砲(妙高)
・38cm連装砲改(Bismarck)
・46cm三連装砲(武蔵)
・91式高射装置(秋月、摩耶)
・試製51cm連装砲(大和改、武蔵改)
・試製46cm連装砲(大和)


火曜日
・12.7cm連装砲B型改二(夕立改二、綾波改二)
・10cm高角砲+高射装置(秋月)
・20.3cm(2号)連装砲(妙高)
・20.3cm(3号)連装砲(三隈)

・38cm連装砲改(Bismarck)
・三式水中探信儀(夕張、五十鈴改二)
・試製51cm連装砲(大和改)
・試製46cm連装砲(武蔵)

水曜日
・12.7cm連装砲B型改二(夕立改二、綾波改二)
・10cm高角砲+高射装置(秋月)
・20.3cm(3号)連装砲(三隈)
・61cm五連装(酸素)魚雷(島風)
・三式水中探信儀(夕張、五十鈴改二)
・三式爆雷投射機(五十鈴改二)
・試製51cm連装砲(武蔵改)
・試製46cm連装砲(武蔵)

木曜日
・10cm高角砲+高射装置(秋月)
・38cm連装砲(Bismarck)
・61cm三連装(酸素)魚雷(吹雪改二)
・61cm五連装(酸素)魚雷(島風)
・三式爆雷投射機(五十鈴改二)


金曜日
・38cm連装砲(Bismarck)
・46cm三連装砲(大和)
・61cm三連装(酸素)魚雷(吹雪改二)
・91式高射装置(秋月、摩耶)

土曜日
・38cm連装砲(Bismarck)
・46cm三連装砲(大和)
・61cm三連装(酸素)魚雷(吹雪改二)
・91式高射装置(秋月、摩耶)

日曜日
・20.3cm(2号)連装砲(妙高)
・38cm連装砲改(Bismarck)
・46cm三連装砲(武蔵)
・三式水中探信儀(五十鈴改二)
・91式高射装置(秋月、摩耶)
・試製46cm連装砲(大和)


〔その他〕
ネジが少ないときは九一式徹甲弾(火曜以外で旗艦は比叡or霧島)が良さげ
一式徹甲弾(木曜以外で旗艦は金剛or榛名)もネジ1つで改修可能だが
一段階目から消費装備として九一式徹甲弾を2つ必要とする修羅の道('A`)

2015春イベで追加された381mm/50 三連装砲と改
そして90mm単装高角砲、OTO 152mm三連装速射砲のイタリア装備群は
Littorio&Romaで常に改修可能

15.2cm連装砲は阿賀野、能代、矢矧
15.2cm連装砲改は矢矧、酒匂で一週間休みなく改修可能

13号対空電探改は磯風改、初霜改二、雪風で改修可能
消費素材の13号対空電探は卯月をレベル25で改にして剥ぎ取るのがよろし

22号対水上電探改四は妙高、羽黒、金剛の改二でいつでも改修可

32号対水上電探とその改は伊勢日向でいつでも改修可能
 HOME