木彫りザンギいいなw

Posted by zero on 14.2017 ザンギエフメモ 0 comments 0 trackback

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グルザンによるサンダー・ホーク対策

Posted by zero on 24.2013 ザンギエフメモ 0 comments 0 trackback
まぁ苦手なわけですよ(´・ω・`)ダカラタイサクスルンダケドネ

Tホーク
[サンダー・ホーク]
高い体力と攻撃力を備えた重量級キャラ
正直、スパ2で登場したときはザンギのパチモンかとおm(以下略
コマ投げを持っていたりザンギと似ている部分もあるがやや打撃に寄った性能
判定の強い急降下技などもありダブラリ対空を潰せるのでザンギに有利な面がある



[体力・気絶値]
体力1100、気絶値1100
ザンギエフと同じく体力と気絶値が最高値の1100
ザンギの相手より基礎体力が高いという優位な面がホークとの対戦では失われる



[警戒すべき技]
・遠強K
hawk shk
中間距離でとても面倒な技(´・ω・`)
重量級キャラの強攻撃な割には発生が10フレと早く、リーチも長く、威力も120と大きい
ちなみにこの技、ある程度距離が離れると通常サイズのキャラクターにはしゃがまれると当たらないわけだが
ザンギは体が無駄にデカいのでしゃがんでいようと普通に当たる不条理さ(´д⊂)

まぁ、ザンギ立ち中Kでは発生とリーチが劣りまともにやりあうのは不利なので
差し合いをするように見せかけて中Pでの差し返しで対処する



・コンドルダイブ
hawk spire m
何故かダイブのヒットボックス画像がなかったのでスパイアで代用(´・ω・`)
空中からの威力120(削り30)の急降下体当たり(頭突き?)攻撃。ガードすると大きく後ろに跳ね返る
急降下速度が早く判定も強いが一応ダブラリで相打ちにすることは可能だが
お互いのダメージが120で共にダウンするので状況的に旨みがない

っていうか、こちらが一方的に喰らうor良くて相打ちなのでダブラリ対空のメリットはまるでない
早めに出すしゃがみ中Pでの対空のほうがダイブとそれと対になる通常J攻撃に対応できて優秀
ガードしてからの反撃については後ほど書くことにする



・EXコンドルダイブ
hawk spire ex
通常ダイブと違いバックジャンプ中にも出せ威力が150と高い
判定も強くなってるのか落としにくく跳ね返りも大きくなっていてガードしても反撃の術はない
反撃しようとせずガードしたらその場でスクリュー空振りでもしといたほうが有益だろう

まぁ、ゲージは使うけどぶっちゃけノーリスクな技に感じますわ
つか、バックジャンプに釣られて前歩きしたところに喰らいすぎ(ノД`)

あと威力は100と下がるようだがEXトマホからの追撃&フォローとして使用可能(´・ω・`)



・メキシカンタイフーン
hawk typhoon l
画像は弱タイフーンのもの(´・ω・`)
吸い込み範囲ではスクリューに及ばないものの判定の広い発生2Fのコマンド投げ

威力は弱150、中200、強230でスタン値は一律200
吸い込み間合いは弱>中>強の順で広くなる

威力はスクリューに劣るがスタン値は弱でも200と高くスクリューより優れている

投げたあとの間合いの開きは中~強は離れるが弱は起き攻めに行けるほど近い
弱タイフーンからの起き攻めに関しては別に記すことにする



[コンドルダイブをガードしてからのお仕置き]

・強K&前歩き中K

ゲージも使わずヒットさせたあとのリスクもないのは良いが安定しない
失敗すると削りダメージ30を献上するだけになるので面白くない
個人的には多少のリスクは背負ってでも確実にダメージを与えたい


・EXバニシングフラット

確実に当てるという点では安牌
だが当てたあとの状況がザンギ側がかなり悪い!!
最速の4F打撃はEXバニの有利Fを含めると3F有利だがホークの2Fコマ投げに負ける
EXバニの有利1Fが悪く働きスクリュー回すとスカりポーズがでて涙目
EXバニヒット直後の地上からのダイレクトな攻撃はホーク側のコマ投げに全て負ける模様

ちなみに上記を嫌がってバクステするとホークの前ステコマ投げ炸裂するんで注意
特に高PPホークは最初にこの選択肢を選ぶ傾向が多いような気がする(´・ω・`)
あとホークの前ステをバックジャンプ攻撃で狩ろうとしてもガード間にあうようだ


・中~強バニ→セビキャンバクステ

ノーマルバニ当てたあとの相手のミスを期待するでござる
バニヒットに釣られてコマ投げしたら強K、トマホには着地にスクリューでダメージを積む
ほとんどゲージ吐き損になるが釣れれば最低でも270は持っていける



[弱タイフーンからの起き攻め]
・めくりボディプレス(ヒット)→近中P→強トマホ ダメージ308 スタン410

ボディプレスはダブラリで落とせないこともないがしくじると直前の投げと合わせて500近いダメージになる
重ねが甘いならEXバニで下を潜って仕切り直すことも出来る 逆方向にバニ出ると大惨事になるが(。・ω・。)


・ボディプレス(ガード)→近中P→弱タイフーン ※起き攻めループ 

ガードすると弱タイフーンでループ狙ってくる輩もいるがザンギ相手によくやるよな(´д`)
途中の近中Pはガードしてもフレームは五分みたいなんで自信があるなら回し対決するのもいいかも

グルザンによる狂オシキ鬼対策

Posted by zero on 04.2013 ザンギエフメモ 0 comments 0 trackback
戦い方さっぱりわかんね('A`)
少しでも勝てるようになるために情報を書き足して蓄積をしていきましょう

狂おしき鬼お姿
[狂オシキ鬼]
飛び道具判定の打撃技や空中で軌道を変えたり裏回りの突進技があるなどトリッキーなキャラといった印象
ぶっちゃけ有効な戦い方がわからん(つд⊂)
プレイヤー人口少なく研究の余地もありそうでまだまだネタがでてきそう



[体力・気絶値]
体力1000、気絶値950
AEの頃より少し増えたそうですよ?(´・ω・`)



[画面端での前投げからのセットプレイについて]
・前投げ→垂直J(F消費)→前J強K

一見するとめくりに見えますが実は正ガードで裏落ちでっていうwwww
知らなければこんなのガードできんわヴォケヽ(`Д´)ノ

しかもこれ詐欺になってるようでダブラリでは対処はできないみたいだ
おまけに前述にも書きましたが裏落ちになるのでEXスクリューを出すと背後に着地されボコられます
では、どうやって対処するかというとなんとガードしないでレバーをニュートラルにしておくと鬼のJ強Kがスカります

着地に投げを重ねて決めると鬼を画面端に追い込めて起き攻めできる美味しい状況(・∀・)
ただJ強KをJ中Kに変えられると普通に喰らうので相当の博打であることは否めないですけどね
勝負に出るならレバーニュートラルから投げを狙い
安全にいくならEXバニで下を潜り位置を入れ替えてやり過ごすのが良さげでつ(゚ω゚)

グルザンによるダルシム対策

Posted by zero on 20.2012 ザンギエフメモ 0 comments 0 trackback
最近、ダルシム戦での勝率が非常に悪いので研究してみるお
気がついたことや調べたことを少しづつ書き込んでいく
参考にしてる人がいるかわからんけどあまり信用しないように(´・ω・`)


ダルシムお姿

[ダルシム]
飛び道具に伸びる手足でザンギエフをレイプするストⅡ時代からの天敵
近距離でしか戦うことしかできないザンギにとっては厳しい組み合わせ

接近したからといって通常技ではリーチの長い投げに発生3Fの弱Kがあり
必殺技も近距離で強味のあるUC1にSCがあり近距離が弱いわけでもないように思う



[体力・気絶値]
体力900、気絶値900と両方共かなり低い
まぁ、触れることすらできずボコられたりもするので低くても関係ないけどな ('A`)


[警戒すべき技]
・遠強P
ダルシム遠強P
遠距離でダルシムが最も振ってくる技なんじゃなかろうか
発生は10Fで威力は強攻撃のわりに75と低めになっているが見ての通り異常にリーチがある
欠点としてはダルシム側の喰らい判定も手にくっついてくるところでそこが狙うこともできる

伸びる手の先に屈強Kを当ててダウンを奪えたら最高ではあるがかなり難しい
セービングで受けてそのまま開放すると結構前に進める気もするが
セビ終わり際にもう一発殴られてノックバックで下がり実質それほど接近できない
今までやってきたが、少しの距離を詰めるのに強P2発分の出費は割に合っていないように思えてきた


・遠強K
ダルシム遠強K
ザンギの遠目から飛び込み迎撃とジャンプ抑止になり非常にうっとおしい
ダメージは90だが実際こちらはジャンプ攻撃を出しながら飛び込んでいることがほとんどで
カウンターダメージ加算で113削られることが多い

ジャンプした場合は伸びた足が到達する地点に先出しニードロップかマリオキックを置いておくことで潰せる
ダルシム側の無数にある対空の選択肢がある中で一点読みで先出ししないと勝てないのは分が悪い




・ヨガファイア
ヨガファイア
真横に飛んでいく飛び道具で弱~強によって飛距離が違っており弱が一番遠くまで届く
調べるまで知らなかったが弱50、中70、強80と威力の差もかなり大きい
ついでに書いておくと中と強ファイアにはダウン属性有り


ダルシム側はこのヨガファイアを抜けてこようとしたところを伸びる手足で叩くのが基本戦術

今やってるのは遠目ではダブラリでファイアを抜けて間合いを詰める
ゲージありならEXバニで抜けて大きく距離を稼いぐという方法をとっているのだが
どちらにしても終わり際に殴られるのはなんとかならんのだろうか?(´Д` )

ダブラリでファイアを抜けるのは終わり際に殴られて下がってしまい
距離を稼げずダメージもらうだけになるので下策と判断
一発殴られてまでやるならEXバニで抜けて素早く一気に接近するほうが荒らせる可能性はある

ファイアをセービングしてバクステでのゲージ貯め、前ダッシュで間合いを詰めるのは
ほとんど強Pで追撃されて被ダメージが増えるだけになるので基本的にはやらないほうがいい



[ヨガカタストロフィー絡みのセットプレイ対策]
・後ろ投げ→前ダッシュ→ヨガカタストロフィー

簡単に対処法を書くとEXバニ擦り
カタストロフィーからのダルシム側の択としては

・しゃがみガード崩しのバックジャンプ強P
抜けたあとのEXバニが強Pで叩かれることもあるがダルの着地際に強バニがかろうじて届く
攻めを考えず被害を少なくするだけならバクステ擦りでもいいかもしれない

・下段狙いのしゃがみ弱のび~るパンチ
かち合えばEXバニがカウンターヒット
攻めを考えず被害を少なくするだk(以下略

・裏回りヨガテレポからの強P
テレポしてきたところをダブラリで巻き込める
バクステで対処しようとするとダルシムとカタストロフィに挟まれるので危険かもしれん
この択への対応と反撃の可能性を考えるとやはりEXバニが良いだろう
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