【2017夏イベ】E-6 マルタ島沖海戦クリア

Posted by zero on 21.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏E6クリア

輸送ゲージのTP2000に手間取ってなかなか終わらんかった
輸送ゲージの多いしギミックは編成変更しないとできないわで
難易度は低いけれどとにかく面倒で時間がかかった
そしてスムーズに終わっても出撃回数が弾薬備蓄にダメージを残す(ヽ'ω`)

さて、E-7どうしよう
現在の弾薬の備蓄がやばすぎて甲で挑めばラストダンスどころか削り中に枯渇の予感
丙でも燃料弾薬5万くらい使うらしいから途中で甲から丙へやり直すことも難しそうだ
とりあえず弾薬回復させながらどの難易度で行くか考えよう(´・ω・`)





【輸送ゲージ編成】
2017夏E6補給

↑の画像のドラム缶、大発の数ではTP100ちょっと減らせるくらいなので結局20回出撃
回数が多く大変だけどボスマスドロップの潜水艦Luigi Torelli掘りを兼ねてると思えば悪くなかった
まぁ、ドロップしなかったがな('A`)




【戦力ゲージ編成】
2017夏E6戦力

ギミック解除K-M-P-Sルート
潜水艦対策をしておけば道中の障害はPマスの戦艦と空母の混在艦隊のみ
Pマスは来るか来ないか確実性のない道中支援を使わないで基地航空隊集中配備で対処
ボスは弱いので決戦支援だけでもS勝利を取るのは容易かった
輸送ゲージとギミックがかったるいだけで戦力ゲージはヌルゲーよ(・∀・)




以下報酬
2017夏イベE6報酬

これで3つ目?
こう沢山配られるのをみるに使用条件に一度に複数必要な可能性もあったりしてな



2017夏イベE6報酬2

艦戦としての性能は対空9、命中1、回避2、火力1、装甲1、行動半径4
零式艦戦52型(熟練)よりステータスブーストが優秀だが制空面は改修できる52型のほうが優れる
制空値に余裕ある場面じゃないと使えないぽい(´・ω・`)



2017夏イベE6報酬3

全難易度配布報酬
改二が噂されているSaratogaに使うのかもなぁ




その他報酬は改修資材x7、勲章
実質ネジ11個(゚∀゚ノノ

[ドラクラ]夢幻の天廊3000階層到達

Posted by zero on 20.2017 ドラゴンズクラウン 0 comments 0 trackback
IMG_2213.jpg

艦これの夏イベントでやれなくれ足踏みだったが遂に3000階層に到達( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー
2000から3000層までは自分にしては良いペースで進めたと思う
目標の10000階層はまだまだ遥か彼方だけどPS3が壊れるまでには到達したい
がんばれ俺(゚Д゚)<ドワーフ最強!!!


3000層到達でめでたいところ深夜0時だというのに二人も入ってきてくれたが
階層上がってきて敵の基本体力が上昇+自PTのメンバーが増えるごとに敵の体力増強
この2つが重なって敵体力増えまくりになってるとリーサルフィストの素手攻撃てマジ空気:(;゙゚'ω゚'):
本当のドワーフ

メガスマのクールタイムの空き時間に特にやれることもないので殴ってたけど
高階層に進むにしたがってリーサルフィストに未来がない(´・ω・`)

【2017夏イベ】E-5 地中海への誘いクリア

Posted by zero on 17.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017natuE-5ラスダン昼で終了

E-5ラストダンス昼間で終わるの図

クソ雑魚(゚Д゚)
基地航空集中→航空戦→決戦支援でボスの戦艦夏姫と死にかけ随伴1~2隻残るくらいで
残りをぶっ叩いて終了よ。Fの空襲マスだけが撤退要因であとは特に危険がないヌルゲー
連合艦隊出撃じゃないのもよかった息抜きには丁度いい感じさ(゚Д゚)b


2017夏イベE5クリア

まだ海域2つ残してるのを考えると弾薬がきつい
自然回復を利用しつつ長距離練習航海と東京急行で2万以上は維持したいところ(´・ω・`)




【攻略編成】
2017夏イベE5hennsei

欧州艦3隻がルート条件なので戦艦2駆逐1をイタリアンで固定
対空は秋月が専任なのでリベッチオは潜水艦による開幕魚雷を潰すため対潜専念
重要だったのはFマスの空襲を防空で切り抜ける、Aマス開幕魚雷で大破しない2点
その他のマスは軽巡など砲撃に脅威がない軽い編成ばかりなので大破させられることはなかった

支援は攻撃過剰と思いつつも両方出した
道中は敵の編成は軽いので軽空母、重巡を含めた資材負担の少ないエコ支援




以下報酬
2017夏イベE5報酬1

乙で貰える一式陸攻 二二型甲のほうが行動半径あって使いどころあるよね(´・ω・`)




2017夏イベE5報酬2

せめて半年以内に使わせて欲しい
ネ式みたいに存在を忘れるほど放置するのは勘弁な('A`)



2017夏イベE5報酬3

wiki抜粋
「出撃時」の制空値は対空+16相当で一式戦 隼II型(64戦隊)に次ぐ性能、「防空時」の制空値は対空+18相当。
防空時の能力は1位の三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)に次いで2位、雷電・一式戦 隼II型(64戦隊)と同率である。
行動範囲は4、そのため使い方としてはほぼ三式戦と同様に使うことになる。主に防空用と近接派遣用。


強いことは強いが行動半径がないと6-5ボスマス届かないし
課金で第三航空隊解放もしてないから防空としても使うことはないだろう
使用機会はイベント時だけになる予感(´・ω・`)




その他は補強増設とゲージ削る最中にドロップした海防艦 松輪
松輪ゲト

【2017夏イベ】E-4 遥かなるスエズクリア

Posted by zero on 16.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏イベE4クリア

難所だという噂だったがラスダン一発クリア



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  苦労せずに攻略できたのは先達が身を犠牲にして
  |     (__人__)    |   情報を集めて攻略法を確立してくれたからだお
  \     ` ⌒´     /   感謝してもしきれないお・・・
建前
──────────────────
本音
  /      ,,-‐'、      \
  |     | |  |      |
  |     | |  |      |   誰だよ全力で行っても沼るとかいった奴wwwww
  |     | |  |      |   クソ余裕じゃねぇかwwww
  |     | |  |      |   もっとじっくり沼を楽しみたかったのに残念だわwwww
  |     |r┴-|      |   
  \::::::⌒(~~人~~)⌒::::: /
   o。((●)) ((●))。o
     \~ノ  ヽ´~/
        ̄ ̄ ̄


ま、冗談はさておき簡単に攻略できた要因は欧州艦3隻で雷巡を入れてもルートを逸れない
この情報で夜戦カットイン艦を4隻投入できたことね
3隻だったらおそらく沼るまではいかないにしろ楽に終わることはなかったと思う
毎度のことながら手探りでギミックやルート開拓してくれる先行者に感謝ですわ/)`;ω;´)




【ゲージ一本目編成】
2017夏イベE4編成1

空母機動で攻略
なにげにゲージ二本目より途中で大破(戦犯Cマス戦艦4)することが多く苦労した(´・ω・`;)
夕立に初戦の初っ端先制魚雷での被害を減らすために対潜装備を持たせたが
所詮、開幕爆雷で潰せる潜水艦は一隻なので残りの潜水艦にやられるときはやられる



【ゲージ二本目ラスダン編成】
2017夏イベE4編成2
第二艦隊はガチ
水上打撃で攻略・・・というか水上打撃じゃないとボスに到達するルートないらしい
撤退数は初戦の潜水艦の魚雷にやられた2回でその先で受けた被害は護衛撤退で進軍
ボス戦はA勝利が2回で残りはS勝利

難易度はカットイン艦の数で大きく変わるかと思う
戦いは数だよ、兄貴といっていたドズル中将は正しい(`・ω・´)b
・・・でも夜戦で使う主力艦をほとんど突っ込んだからこのあと不安(´・ω・`)

あと夜戦はほとんどボスの戦艦仏棲姫を残すだけになるのだが戦艦仏棲姫の攻撃が
羽黒の探照灯にほとんど向かっていてカットイン艦に被害でなかったのは大きい
ただ運がよかったのか探照灯改修の効果が大きいのか不明ではあるが
イベント終わったら探照灯改修を最大までやるとしよう




以下、報酬
2017夏イベE4報酬

wikiコピペ
「出撃時」の制空値は対空+12相当で烈風改と同列、「防空時」の制空値は対空+17相当。
防空時の性能は三式戦 飛燕一型丁(対空:16)以上、雷電(対空:18)未満といったところ。
出撃時の性能は行動半径5誇り実質的に基地航空隊専用の烈風改と思って良い。ベテランから初心者まで誰でも扱いやすい。


一式戦 隼II型(64戦隊)という最強がいるとレギュラーは難しい(´・ω・`)



2017夏イベE4報酬2

日本語でOK



その他の報酬は改修資材x5、熟練搭乗員x1と勲章
勲章をネジと考えれば実質ネジ9個なのが嬉しい(∩´∀`)∩

【2017夏イベ】E-3 ステビア海の先へクリア

Posted by zero on 14.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏イベE3クリア

戦力ゲージラストダンスで沼に嵌る('A`)
終わった頃には弾薬が自然回復突入という有様
まだE-3でこんなんじゃその先どうなっちまうんだ・・・
イベント期間は四週間あるそうだしどうにかなるかなぁ(´・ω・`)





【輸送編成】
2017夏イベE3編成輸送

水上、機動でも攻略できたそうだが調べるの面倒だったので攻略報告の多い輸送護衛部隊で出撃
途中で2度の空襲マス、空母との戦闘になるので秋月型があると助かった
護衛撤退は一隻までで2隻になるとゲージ減少条件のA勝利は難しいので帰還したほうがよい
無駄に護衛撤退すると護衛の駆逐艦の疲労が溜まって出撃待ちになるので面白くない
支援は道中、決戦の両方出した



【戦力ゲージラスダン編成】
2017夏イベE3編成戦力


沼りまくって古鷹を霧島に天城を龍驤に編成を変更したら一発クリア
変更前の編成でも削り段階はなんの問題もなくいけたけどゲージ破壊時は戦艦ないとダメね
空母が行動前にボコられて攻撃不能になり攻撃できないのは不味かった

雷巡余ってるから2隻入れたけど相変わらず魚雷で殺られる前に殺るというのは
道中安全を確保するのに有効で夜戦でもメイン張れるからら雷巡の使いどころとしては悪くなかった


それにしても編成みるに失敗続きで集中力を欠いていたんだな
天城に53岩本を装備したままで積み忘れてるし夜戦行動2番目の愛宕に探照灯てどうなのよ(´Д`;)





以下報酬
2017夏イベE3報酬

爆装値+4の艦爆
九九式艦爆と性能的にさほど違わないんじゃ・・・・
難易度と報酬の釣り合いが取れてないよ!運営さん(゚Д゚)




2017夏イベE3報酬2

ソードフィッシュ→ソードフィッシュ2熟練

雷撃能力は生ゴミと粗大ゴミ程度の違いでしかないな( ´_ゝ`)
火力や命中などのブースト目的で捨てスロットに積むというのが活用法かねぇ




2017夏イベE3報酬3

今のところ用途不明。
ネ式エンジン的ななにかだと思われるがネ式並みに使い道ないまま長期間放置されんことを祈る
・・・・今月のランキング報酬よもやこれではあるまいな(´・ω・`)


残りは洋上補給x3、補強増設x1
E-3報酬では補強増設が一番嬉しいネ(^ω^)
藤波キタ

攻略中に駆逐艦 藤波もドロップしたし掘りも連合で面倒だからE-3にもうこねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

【2017夏イベ】E-2 リランカを越えてクリア

Posted by zero on 12.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏イベE2クリア

キラ付けと支援全力で大破撤退は2回
まだイベント序盤で編成が軽いこともあって資材の消費は少ないな
後半が地獄らしいから節約していきたいところだ(´・ω・`)




【攻略編成】
2017夏イベE2hennsei

先を考えると千代田は使わないほうがよかったか?( ゚д゚ ;)

飛龍は5-4養殖物
イベントバナーで飛龍&蒼龍が出てるのでなにかしらのトリガーか特効効果が望めるかもしれん
飛龍&蒼龍セットは4セットあるからほとんどの海域に出撃させても問題ないだろう
2017夏イベバナー
左側の海外艦勢は予備がないから温存しといたほうがいいな(´・ω・`)




以下、報酬
2017夏イベE2報酬

大規模イベントなのに報酬がショボすぎませんかね??
この爆雷推しは一体なんなんだ・・・



2017夏イベE2報酬2

初期型スピットファイア
「出撃時」の制空値は対空+8.5相当、「防空時」の制空値は対空+12相当らしい
制空値も大きくないし行動半径4と遠出もできないから倉庫行き確定
ソードフィッシュもそうだが時代的に古く性能劣るものを今さら貰っても使えんよ(ヽ'ω`)



2017夏イベE2報酬3

こやつら神風型が残してる重荷
53cm魚雷在庫だ
53cm魚雷在庫だ2

旧式で性能が劣り使えないけど神風型しか持ってこないレア度から捨てるに捨てられない
改修素材にでも選ばれないと死蔵させてる意味がねぇ('A`)

残りの報酬は給糧艦「間宮」x2、応急修理女神x1

【2017夏イベ】E-1 再打通作戦発動クリア

Posted by zero on 11.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏イベE1クリア

ボスマスの反対方向に進むとギミックがありそうだけど無視(゚Д゚)
E-1程度の難易度なので対潜装備が揃っていればクリアは可能
特段珍しい艦はドロップしなかった(´・ω・`)ショボーン



【攻略編成】
2017夏イベE1編成

ストレートで終わったものの編成の詰めは甘い
ボスマスでの制空は画像の強風改+零式艦戦53型(岩本隊)でも均衡
強風改を積む意味はあまりなかった
試してないが祥鳳の艦攻の1つを爆戦に変えて優勢にできれば活きてきそう

伊勢には最初、開幕爆撃で雑魚を減らす思惑で瑞雲を積んでいたが
ボスマスで雑魚潰し役の伊勢まで潜水艦に攻撃することになり
軽空母を討ちもらし多数でS勝利が安定しなかった
ボスマスでS勝利を狙うなら軽空母、駆逐艦を潰すために決戦支援を使ったほうがよかったかも




以下、報酬
2017夏イベE1報酬1

これで3つ目となる旧式爆雷
よく配られてるけど三式に大きく性能が負けてて使い道がない
ロケランみたく後で化ける可能性があるから捨てないでおくけどさ・・・(´・ω・`)



2017夏イベE1報酬2

ランキングでも配られた産廃。これで2つ目
熟練仕様もありそれに転換できたとしても性能がゴミなので絶望しかない
今イベントで特効効果があれば先に貰ったのも出番があるがどうだろう('A`)

残りの報酬は特注家具職人x1、「伊良湖」x4、戦闘糧食x2

資材が溢れて勿体無いので2017夏イベを開始する

Posted by zero on 11.2017 艦隊これくしょん 0 comments 0 trackback
2017夏イベを開始する

いつもと同じ弾薬だけ少なめだが問題ないだろう
2、3日は情報を集めたいと思ったが資材をカンストだせて無駄にすることもないので
ちょっと早めだがイベント攻略を開始する( ー`дー´)キリッ

【GOD WARS】常夏の日傘が地味に強い

Posted by zero on 11.2017 GOD WARS 0 comments 0 trackback
常夏の日傘画像

期間限定で配られたアイテムで見た目だけのコレクターズアイテムの認識だったが
特殊効果の攻撃した際に追加される水属性ダメージ+20というのがなにげに強い
殴って与えられるダメージが50前後なのを考えるとこの性能は序盤の救済装備かね(´・ω・`)

常夏の日傘性能

〔ドラクラ〕2981階層まで踏破

Posted by zero on 09.2017 ドラゴンズクラウン 0 comments 0 trackback
IMG_2208.jpg

3000階層リーチ(*´ω`*)
次回で到達できるな

ちなみに2981層の商人のヘヴンアミュレットは待望のボスがメデューサだが掘りに使用するのは不可
中ボスがハーピー、アークデーモンと2匹出現しスルー部屋などもない




珍しく戦利品を持ち帰り
二色だがその二つ目のOPは実用性低くて実戦投入するか怪しい
マント色OPは魔封と伝承を除けば魅力のあるものがほとんどない
せいぜい付与して使えそうなのは空中にいる間、被ダメージ-30%くらいよ(´・ω・`)

IMG_2210.jpg




2988層 鉄火場のヘヴンベルト
2991層 伝承のヘヴンマント
2992層 鉄火場のヘヴンチェーン
2997層 鉄火場のヘヴンベルト
2998層 伝承のヘヴンマント
3000層 暗黒騎士のヘヴンアックス
3008層 大雪山のヘヴンアックス
3015層 伝承のヘヴンマント
3022層 鉄火場のヘヴンベルト
3026層 騎兵隊のヘヴンアーム
3030層 伝承のヘヴンマント
3031層 鉄火場のヘヴンベルト
3032層 商人のヘヴンアミュレット
3035層 騎兵隊のヘヴンアックス
3039層 商人のヘヴンペンダント
3041層 商人のヘヴンネックレス
3043層 鉄火場のヘヴンベルト
3045層 騎兵隊のヘヴンハンマー
3046層 伝承のヘヴンマント
3048層 鉄火場のヘヴンベルト
3062層 大雪山のヘヴンハンマー
 HOME